図書館の使いかた(やさしいにほんご)
だれでも、図書館を使えます。
お金は、かかりません。
市立小樽図書館

郵便番号:047-0024
小樽市花園5丁目1番1号
電話番号:0134-22-7726
ファクス番号:0134-34-0733
メール:tosyo-kan●city.otaru.lg.jp
(●を@に変更してください)
図書館があいている時間
- 火曜日から金曜日は、午前9時30分から午後7時まで
- 土曜日、日曜日、祝日は、午前9時30分から午後5時まで
図書館がしまっている日
- 月曜日(月曜日が祝日のときは、あいています)
- 月の最後の金曜日
- 12月29日から1月3日まで
- 6月の最後の1週間
図書館への行きかた
電車
JR小樽駅から、歩いて10分
バス
中央バス「市役所通」でおりたら、歩いて5分
車
12台、駐車できます。
近くにある市役所でも駐車できます。
周辺マップ
図書館のカードをつくると、本をかりられます。
登録に必要なもの
- 名前と住所がわかるもの。
(健康保険証、在留カードなど) - 利用者カード申込書(PDF:119KB)
登録をできる人
- 小樽に住んでいる人
- 小樽の学校にかよっている人
- 小樽で働いている人
- 後志に住んでいる人
登録をできるところ
図書館のカウンター、図書館のバス
かりることができる本の数、期間
- 本10冊+かみしばい2巻まで、2週間
- かりた本を返したら、またかりることができます。
- 返す本を続けて読みたいときは、カウンターで「続けてかりたい」と言ってください。
予約がないと、続けてかりることもできます。
本を返すことができる場所は、他にもあります。
図書館の人にきいてください。
本が見つからないとき、質問があるときは、カウンターできいてください。
かしだし中の本には、予約ができます。
予約した本が図書館に戻ってきたら、電話や、メールで連絡します。
フロアマップ

1階
カウンター

「ほんを、かりるところ」で、本をかります。
「ほんを、かえすところ」で、本を返します。
返すところは、入口の、近くにあります。
児童室(こどもの本が、あるところ)

えほん、こどもの本などがあります。
「えほんコーナー」では、くつをぬいでください。
この部屋には、写真や絵があって、わかりやすい本が、たくさんあります。
![]()
こどものバリアフリーの本

数、形、つるつる、ざらざらなどを、
さわって読める、えほんや、絵や写真も入れて、やさしい日本語で書かれたLLブックもあります。
英語のえほんなど

いろいろなことばの、えほんのコーナーです。
英語の本が、多いです。
多目的トイレ

1階と2階に、広いトイレが、あります。
1階は、オストメイトと、あかちゃんのおむつを、かえるためのベッドがあります。
おむつは、持って帰ってください。
授乳室(あかちゃんにミルクを、あげるへや)

1階、児童室の近くにあります。
ソファーとベビーベッドがあります。
おむつは、持って帰ってください。
閲覧室(本を読むところ)

本を読むためのイスが、たくさんあります。
だれでも、自由に使うことができます。
![]()
英語の新聞があるところ

本を読むところに、英語の新聞『TheJapanNewsジャパン・ニューズ』があります。
自由に、読むことができます。
洋書コーナー

大人用の本棚に、洋書があります。
英語の本が多いです。
2階
休けいコーナー(やすむところ)

この部屋は、食べたり、飲んだりできます。
(ふたを、閉めることができる入れものにはいった、飲みものは、図書館の中で、どこでも飲むことができます。食べることができるのは、ここだけです。)
![]()
テラス

休けいコーナーの、そとにある、テーブルとイスも、使うことができます。
ここでも、食べたり、飲んだりすることができます。
郷土資料室(小樽、北海道、アイヌの本があるところ)

北海道を、旅行するときの本は、この部屋にあります。
1年分の「北海道新聞」も、ここで、読むことができます。
![]()
学習室(勉強をするところ)

勉強は、この部屋で、できます。
自分のパソコンは、この部屋で使うことができます。
パソコンや電話の充電はできません。
予備のバッテリーなどを、持ってきてください。
![]()
図書館を、使いやすくするためのもの
エレベーター


入口から、入ってすぐ右にあります。
エレベーターで行くことができるのは、1階と2階です。
カート

階段の近くにあります。
本を入れて、運べます。
自由に、使えます。
フリーWi-Fi
1階:閲覧室、児童室
2階:郷土資料室、学習室、
休けいコーナーで使えます。
除菌ボックス

除菌するための光をあてます。
借りた本を、重ねないで中に入れて、青いボタンを押すだけです。45秒間で、終わります。
のみもの・食べもの
図書館の中、どこでもOK

ペットボトルや、すいとうなどの、飲みもの
休けいコーナー・テラスだけOK

カップや、ふたをできないのみもの

食べもの
おねがい

本を大事に
よごさない
本を返す日は、守って
ちゅうい

大きな声で、話さないでください。

席や、図書館のパソコンは、一人で、長い時間、使わないでください。

ゴミは、家に持って帰ってください。
図書館で禁止していること

たばこは、図書館の中でも外でもすうことができません

図書館の中では、電話できません。

充電は、できません。



