インターネット予約の方法について
インターネット予約を利用するためには、図書館で発行する仮パスワードが必要です。ご希望の方は、図書館のカウンターにて、お申し込みください。
インターネット予約の方法
①市立小樽図書館のホームページを開き、マイメニューの「ログイン」を押します。
②利用者カードの番号とパスワードを入力し、「ログイン」を押します。
③予約したい本を検索し、「予約かごに追加」を押します。スマートフォンをご利用の方は、画面左上の検索マークより、本を検索することができます。
④予約かごに1冊入りました。※この時点では、予約は完了していません。
⑤「予約かご」を開きます。予約したい本にチェックが入っていることを確認し、「予約」を押します。「全てを選択する」を押すと、予約かごに入っている本全てを一度に予約することができます。(予約は1人10冊までです。雑誌は、10冊のうち3冊までです。)
※この時点では、予約は完了していません。
⑥連絡方法と受取館を選択し、「予約」を押します。(メール連絡を利用するためには、メールアドレスの登録が必要です。)
※この時点では、予約は完了していません。
移動図書館についてはこちら
サービスセンターについてはこちら
⑦予約したい本、利用者カードの番号、連絡方法、受取館に誤りがないか確認し、「送信」を押します。
これで予約が完了しました。
⑧予約が完了すると、上に「予約申込を受け付けました。」と表示されます。
予約中の本については、「ご利用状況参照」⇒「予約状況」から確認することができます。
「予約状況」の画面の表示について
受取可
- 予約した本が準備でき、受け取れる状態
受取期限(受取場所により異なります)
- 受取場所が当館の場合:表示の期限
- 移動図書館:受取場所にしたステーションの次の運行日
- サービスセンター:サービスセンターからの回収日(配送日翌週の午前中)
- 受取期限は、電話連絡後やメール送信後に表示されるため、表示までに時間がかかることがあります。
- 期限内に受け取りがない場合、予約を取り消します。取り消しについては、「予約取消」よりご確認いただけます。